1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月のメジャー

9月のメジャー

早いものでシーズンも残り約20試合となりました。選手たちの疲れは最高潮に達しているのではないかと思います。今日の時点でナショナルリーグ西地区1位のドジャースと8.5ゲーム差となり、プレーオフ出場は難しいという声がメディアではささやかれていますが、まだまだ諦めていません!最後まで選手たちに頑張ってもらいましょう。

 

ところで、メジャーリーグは9月になると今まで登録が25人だったのが、最高で40人まで増えます。8月までは25人の登録選手だけで戦っていたのですが、9月になると登録選手の人数の枠が広がり、40-man roster(40人枠)というメジャーリーグでプレー出来る登録をされている選手であれば、9月はチームが誰でもメジャーに昇格させてプレーさせることが出来ます。8月までの25人のベンチ入り選手の構成は、先発投手5人、リリーフ投手7人、捕手2人、野手11人です。その中で野手は7人試合に出なければならないので、キャッチャーの控え1人と野手の控えは4人しか控えメンバーがいないことになります。なので、登録枠が増える9月には主力選手を休ませられるチャンスが増えるのと、将来が期待される若手にメジャーリーグでの試合を経験させられるという2つの利点があります。

 

しかしクラブハウスの中は大変です。今まで選手が25人だったのに9月には最高で40人の選手が集結するので、クラブハウスの中はかなり賑やかになります。特に遠征中のビジター側のクラブハウスのロッカーは25人に合わせて作られているので、場所によっては1つのロッカーを2人で使わなければならない場合も出てきます。コロラドのクアーズフィールドのクラブハウスの様にロッカーが沢山あるクラブハウスは良いのですが、サンディエゴのペトコパークの様な狭いクラブハウスの時は本当に大変です。

 

マイナーから上がってきた選手たちの大半はルーキーですので、次のサンディエゴ遠征の時には、毎年恒例のルーキーの仮装移動が見られると思います。その模様はまた書こうと思います。

 

写真はコロラドでのロッキーズ戦で観に来ていた友人が撮ってくれたブルペンでの写真です。ベルガード社のキャッチャー防具は最高です!

 

imageimageimage

 
 
 

アリゾナ州スコッツデールより、

 
 

植松泰良

関連記事