1. HOME
  2. ブログ
  3. 何でも好きなことを

何でも好きなことを

子育てに関してはまだ3年間しかやっていない経験の薄い親ではありますが、自分の子供には自分の好きなことをやらせてあげたいと思っています。親として子供に何をしてほしいということはなく、何か真剣に楽しみながら充実感を感じられる趣味を見つけ、自分のしたい仕事をしてくれればいいなということが唯一の期待です。健康で、人の気持ちが良く理解できる人間になってくれれば、何をして生きようが、自分が充実感を持って生活出来れば良いなと思います。

 

オフシーズン、そしてコロナウイルスがまた広がってきたこともあり、娘と毎日のように一緒に過ごすことができています。自分の子供も成長はこんなににも嬉しいものだと、自分が親になって初めて知りました。色々なことに興味を持ち始め、楽しくやっている姿を見ればそれで満足してしまいます。親として、自分の知る限りの遊びを教えて一緒にやるようにしています。SNSにもよく上げているのですが、ローラースケート、野球のバッティング、ゴルフ、キックボード、食べること。娘はダンスをしたり歌を歌ったり、おもちゃのセットでお化粧の真似をしたり、色々なことを見よう見まねにやっています。大きくなっても何をやって欲しいとか、どんな職に就かせたいとは思わずに、そこは自由にさせるのが私の目標です。期待してしまう時も絶対来るとは思いますが。。色々な趣味の中から好きなことを自分で選んでやれるような環境づくりだけは今のうちはやっていければ良いなと思っています。選ぶのは自分ですが、選択肢を増やしてやるのは今のうちは私たち親の仕事かなと勝手に思ってやっています。

 

野球もゴルフもローラースケートもほとんど何も教えていません。野球はバットを持つどっちも手が上になるか、ゴルフも同じです。ローラースケートは履かせるだけです。子供は力がないので道具を無理なく上手く使うことができて、それを見て逆に自分自身が毎日勉強させてもらっています。子供は飽きっぽいので、嫌になったらすぐにやめさせ、またやりたいと言うまで何も言わないようにしています。間違ってるのかもしれませんが、間違ってたら間違ってたで良いと思っています。親も失敗して学べば良いと思っているからです。技術的に教えな過ぎないのが良いコーチなのかもしれません。

 

プロゴルファーになって欲しいとかソフトボールをやって欲しい、なんてちょっと前まで思ってたんですが、そんなの親の勝手だなと、まだ娘は3歳で何も出来もしないのに思い始めてしまいました。よく人生の勝ち組とか負け組とか言う言葉を耳にしますが、自分の人生を楽しく過ごせているのが勝ち組だと思います。他人が自分のことを負け組だと評価しても、自分が勝ち組(充実した生活を送れている)だと思えればそれで良いと思います。

 

楽しめ娘!

 

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

 

 

関連記事