1. HOME
  2. ブログ
  3. もうすぐ始まる

もうすぐ始まる

オフシーズンも終盤に入りました。もうすぐオフシーズンが終わってしまうと思うと寂しい気持ちもありますが、働かなければ生きていけないので今年も頑張って働こうと思います。春のキャンプ(スプリングトレーニング)自体は2月12日まで始まりませんが、私は2月4日の集合がかかったので一足先にキャンプ地であるアリゾナ州スコッツデールに入る予定です。先乗りして、自主トレをしているメジャーリーグのキャンプに参加する予定のピッチャーがブルペンを投げるのでそれを捕るのと、バッティング練習をしている野手に投げるのと、アスレチックトレーナーの球団内での毎年恒例の勉強会があるので毎年キャンプ開始の約10日前にキャンプ地入りします。

毎年アリゾナに入るとまた新たな一年が始まる気がします。毎年一年契約で契約を更新している訳ですが、今年は特に危機感を持ってキャンプに入っていきます。昨シーズン中、またシーズン終了後には自分と同じような立場のスタッフがクビになりました。この勝負の世界では選手だけではなくコーチやスタッフもいつでもクビになり得る、毎日勝負の世界なのです。昨シーズン終了後には球団編成のトップの入れ替えが、私がジャイアンツに入ってから始めて行われ、今シーズンの成績次第ではスタッフが一掃される可能性も大きくあります。明日は我が身だと思って毎日やっています。

しかしそれを心配していたら仕事にならなくなってしまいます。常に前を見て自分の出来ることを一生懸命こなすことが私たちスタッフに出来ることです。自分にコントロールの効くことを一生懸命や流べきなだけで、コントロールの効かないことを心配していても何も得はしません。自分の評価は自分ではコントロール出来ませんし、クビになるかならないかも球団編成の方達が決めることです。当たり前で単純な仕事でも、一つ一つ手を抜かないようにこの一年やっていこうと思っています。

今年も楽しくやっていきます。それが一番です!

サンフランシスコより

植松泰良

関連記事