1. HOME
  2. ブログ
  3. BMI 伊豆キャンプ2018

BMI 伊豆キャンプ2018

昨年12月27日から28日まで静岡県の中伊豆グラウンドで毎年恒例の、ミネソタ・ツインズの三好貴士さんが代表を務めるBMI主催の伊豆キャンプが行われれ、ゲスト講師として参加させて頂いてきました。講師は私と三好さんの他に、ヨーロッパ、アメリカなど6カ国、15チームで独立リーガー、そしてオーストリア代表チームのコーチも務めた田久保賢植君。アメリカ独立リーグの中で最高峰のリーグ、アトランティックリーグでプレーする安田祐希選手の4人でした。小学生から大学を卒業しこれから海外でプレーする選手まで、様々なレベルの選手たちが集まった内容の濃いキャンプでした。

コーチ陣は海外で様々な経験をし、日本野球だけ教わってきたコーチとはまた違ったコーチング技術を持っております。私自身も高校野球まで日本の野球を教わってきましたが、私たちコーチ陣が教えることは本当に基本的で、わかりやすい事ばかりですが、日本野球で常識だと思われていることの全く逆のことも多く、それに驚いている選手も多々いました。海外の野球を経験しただけでなく、海外に行く前までは全てのコーチが日本の野球を経験しているので、両サイドの野球の良いところをたくさん取り入れたキャンプになったと思います。

1日目の練習後は滞在先の宿でコーチ陣の体験談などを選手たちに伝えるミーティングも行われました。たくさん遠回りして苦労してきたコーチたちのアドバイスをしっかりと吸収して選手たちに世界に羽ばたいていって欲しいと思います。本当に内容の濃い2日間のキャンプでした。

サンフランシスコより

植松泰良

関連記事