ベルガード社長さんと
毎シーズンキャッチャー防具やウエアーなどを提供していただいているベルガード社の社長さんである永井さんが自分たちの遠征先のサンディエゴにちょうど来ていらっしゃるということで、練習中に色々とお話しさせて頂きました。ベルガードはキャッチャー防具はもちろん、打者用のフットガード、エルボーガード、グラブ、最近ではイフミックという特別加工のされたウエアーなどを扱っている会社です。メジャーリーグでは多くの強打者達がベルガードの防具を使っていて、テレビ中継などでよく見かけます。ジャイアンツのサンドバル選手をはじめ、ツインズのクルーズ選手、メッツのカノー選手やセスペデス選手といった有名な強打者達も使っています。
ここ数年で出てきたイフミックという特別加工技術はウエアーだけではなく、防具にも取り入れられています。このイフミック加工というのは、私は簡単にしか理解していませんが、身体のバランスを整える効果があり、スポーツ選手のバランスを向上させるので、野球ではスイングスピードが上がったり、球速が上がるというリサーチ結果も出ているようです。私のキャッチャー防具にも先シーズンから取り入れて頂いています。最近では日本のプロ野球選手がイフミック加工のベルガード社製のネックレスを着けているのを皆さんもご覧になっているのではないかと思います。この間プロ野球ニュースを見ていて、読売巨人軍の坂本勇人選手が着けているのを見て驚きました。
昨日もサンドバル選手をはじめ、ソラーノ内野手も防具の注文をし、これから効果を感じてくれることだと思います。私はバッティング練習で毎日バッティングピッチャーとして投げていますが、このイフミック加工のされたネックレスを腕に巻いています。バランス感覚が向上し、安定した体幹を使って投げることができる感覚があるので、最近ではこのネックレスが手放せません。これからゴルフでも取り入れてみようかと思っています。
ベルガード社の防具は一つ一つ丁寧に手作りでなされています。そんな世界最高峰のキャチャー防具を毎シーズン着けさせて頂き本当に有難いです。今後も防具を大切にしていきたいと思います。
カリフォルニア州サンディエゴより
植松泰良